三森山 みつもりさん (1100.3m)  岐阜県岩村町(岩村ダム)
2015-10-04  晴   4名

三森神社展望所から・パノラマ
写真タイトル

yahoo地図による岩村ダム駐車場(緑丸)からの踏跡   [茶] 往路 [紫] 帰路
グラフ
移動距離と高度

駐車地 35°21′42″ 137°28′29″
三森山 35°21′29″ 137°29′18″
データは世界測地系(wgs84)です
この山も以前に歩いたことがある。今回は反時計回りで水晶山から三森山、三森神社に寄って周回する予定でしたが、最初の取り付きを間違え、水晶山には行きませんでした。

三森山湖という立派な石標の建つ岩村ダム横の駐車場に車を止め、三森神社への分岐を左手に見ながら舗装路を進む。

鈴ヶ根道と標識が出ている所から尾根道に取り付く。10年ほど前に来た時は水晶山から踏み跡の薄い急な尾根を真っ直ぐ下った記憶があるが、どうも違うような気がする。蛇行しながら登っていく良い道である。

グループで来ているし特に前回と同じコースを通る必要もないので、そのまま進むことにした。

上り切ると分岐に出る。水晶山は右に進む。少し行くと三角点のある所に出る。そこに水晶山への標識が出ているが、まだ先のようなので引き返す。

分岐まで戻り階段を上がると舗装路に出た。道路を横断し平坦な道を行くと鈴ヶ根尾根と書かれた標識が出ている。

最初は緩い勾配の道が続いていたが急な登りに変わる。登り切ると展望の良い三森山。

三森山を下り三森神社に行く。神社に参拝するのが目的でなく、岩村町を眼下に眺められる展望の良い所があるからで、ここで食事休憩をした。

今日は天気もよく木陰は肌寒いくらいで日当りで休憩していても暑さを感じない、丁度いい気候。 タップリと休憩後車まで戻る。

前回と逆周りだったせいか、三森神社付近を除いて、違う所を歩いたような気がした山歩きでした。

恵那インターから257号で岩村方面に向かう。
沢田山トンネルを抜け初めての信号で「岩村ダム」への標識が出ているので左折。