高土山 こうどやま (583.1m)  愛知県新城市(飯田線・三河川合駅)
2015-05-17  晴   4名

高土山の山頂付近・パノラマ
写真タイトル

yahoo地図による三河川合駅(緑丸)からの踏跡   [茶] 往路 [紫] 帰路
グラフ
移動距離と高度

高土山 34°59′05″ 137°39′01″
データは世界測地系(wgs84)です
豊橋で飯田線に乗り換える。今日はリュックを背負った人たちで満席状態。途中、本宮山や愛知県民の森に行く人たちが少し下車したが、大半は我々と同じ三河川合駅で降りた。みな明神山に行くようだ。

明神山とは反対方向に進み信号で左折して大島ダム方面の道に入る。

落ち葉の積もった旧道に入る。標識の出ている所で右に曲がり少し行くと右手の下に高土山の標識が出ている。

中に入ると道幅は狭く急で少しだけ舗装されているが直ぐに地道になる。道は作業道と交差するが高土山は直進する。

ここから道は更に急になってくる。岩場の所で左から巻き込むように登る。前回来た時は、二度目の岩場で右に岩を避けるように回りこみ、急斜面を這うように直登したが、ここは岩の上にあがると道が続いていた。しかし急登の連続である。

我慢して上り切ると平坦な所に出る。ここからは尾根に沿って山頂に向かうだけ。前回の記憶もあやふやであるが道が分かりにくい箇所もある。

アップダウンを繰り返しながら山頂に着く。山頂からの展望はない。山頂で食事休憩をすることに。今日は気温が高くなるという予報だが、乾いた風が吹き心地よく涼しい。

帰りは山頂から下った所の分岐から前回と同じく石雲寺の方に行くことに。前は分岐に標識が出ていたが見落としたのか見当たらなかった。しかし前回通っているので道は直ぐに見つかった。

往路に比べれば勾配も緩く単調な下りが続く。送電鉄塔の横を通り砂防堰堤を過ぎると舗装路に出る。舗装路から石雲寺に向かう途中に国道にでる道があったので、そこから分岐し国道を歩いて柿平駅に向かう。

今回はグループ登山だったので単独で行くより歩くペースが少し早い。こういう急勾配の歩きは、ますます辛くなってきた。

名古屋に戻ったら少し蒸し暑く感じる陽気でした。