八曽山(黒平山) はっそさん (326.9m)  愛知県犬山市(モミの木駐車場)
2014-12-14  小雪   4名

八曽滝・パノラマ
写真タイトル

yahoo地図によるモミの木駐車場(緑丸)からの踏跡   [茶] 往路 [紫] 帰路
グラフ
移動距離と高度

駐車地 35°20′53″ 137°01′22″
八曽山 35°21′37″ 137°02′28″
データは世界測地系(wgs84)です
4年前に一度歩いている。今回も同じルートを歩くことになりました。

モミの木キャンプ場の有料駐車場に車を停めるが管理棟?は閉まったままで誰もいない。車が数台止まっていた。シーズンオフなのでキャンプ場の客はいないようだ。

身支度して閉鎖してある林道脇から中に入る。今日は小雪がチラつき指先が痛くなるほど冷えている。右下に五条川の流れを見ながら歩きやすい林道を進むと、モミの木キャンプ場に出る。ここに八曽滝への分岐標識が出ているので左の林道に入る。

少し進むと山道に取り付く標識が出ていたのでそちらに。林道を行くと右手に山道への標識が出ているので分岐する。水の流れに沿った道が続く。途中に枝道もあるが標識が出ているので滝の方に進む。

八曽滝に着くが、ここまでの道は新しく付けられたのか以前とは違うような気がした。

八曽滝をあとに八曽山に向かう。山頂直下の急斜面を登ると石垣のある所に出る。雪が降っているので道を見落とし石組みされた道を回り込み裏側から山頂に出た。

三角点があり近くに祠もある山頂である。八曽山の次は山の神に向かう。山の神は石碑があるだけ、直ぐに標識で山道に入る。

生憎の天気で石見山からの遠望はなし。

石見山を下り休憩舎に出たので、ここで昼食休憩にすることに。休憩後、厳頭洞を見て駐車場に戻った。

中央高速道、小牧東で出る。最初の信号を右折し入鹿池方面に進む。
入鹿池前にある信号を直進すると、赤い橋の手前に八曽モミの木キャンプ場と書かれた標識が出ているので、それに従い右折し道なりに進めばキャンプ場入り口の駐車場に着く。