入道ヶ岳 にゅうどうがたけ (906.1m)  三重県四日市市(宮妻峡)
2012-10-26 晴     単独

北の頭付近から見る、鎌ヶ岳方面のパノラマ
写真タイトル

GoogleMapによる駐車地点

駐車場 34°59′20″ 136°26′25″
入道ヶ岳頂上 34°58′26″ 136°26′02″
データは世界測地系(WGS84)です
予定では 宮妻峡→林道取り付き→水沢峠→イワクラ尾根分岐→小岐須峠→宮指路岳
帰りはイワクラ尾根経由で入道ヶ岳に行って宮妻峡に戻るつもりでした。

日暮れが早いし距離が長いのでいつもより早めに家を出る。ところが名阪に入ると事故渋滞があり、ここで2時間以上のロス。ロスを取り戻そうと急いで林道を歩いたので分岐を見落とし違う道に入ってしまった。ということで予定が狂ってしまった。

平日なのに宮妻峡の駐車場には車が一杯でギリギリの所に停める。入道ヶ岳への新道コースの入り口を見て林道に入る。すぐに鎌ヶ岳への取り付きがあり、その先からゲートがあって車の進入は禁止。

高速の渋滞で遅くなったから焦りもあり道なりに進んでいったら違う林道を歩いていた。分岐まで戻り水沢峠への取り付きに着く。

ここから山道に入る。谷のガレ場を通ったりして歩きにくい道が続く。時間が気になりいつもより急いだので疲れもたまり途中二度ほど道を外したが、なんとか水沢峠に着く。

休む間もなく左に道を取りアップダウンの尾根道を進みイワクラ尾根の分岐に出る。時計を見るとお昼は過ぎており、この調子で宮指路岳まで行き戻ってくると明るいうちに駐車場まで着けないかもしれないと、予定変更してイワクラ尾根経由で入道ヶ岳に直接行くことにした。

イワクラ尾根もアップダウンが続き歩きにくいが一度通っているので気分的には楽である。イワクラ仏岩を見て最後に急な登りを過ぎると低い笹原になり、ここでも笹で道を外してしまい山の斜面が崩れないように段々畑のように整備されている所に出た。

右手に入道ヶ岳の山頂が見えるので、そちらに向かうと正規の笹道に出たので、それに従い山頂に着く。

気が急いているので少し休憩しただけで新道コースを下山することにした。このコースも以前に登りに使ったことがあるがヒルの被害にあったことを覚えているだけで、ほとんど記憶にない。

標識が整備されているしテープが多く付いているので迷うこともなく下山出来た。

Map
山歩きコース

四日市インターを出て御在所方面に進み、140号に左折。道なりに進み、水沢(浄水場)の標識が出ている信号を右折。
浄水場方面に進むと、途中から宮妻峡への標識が出ている。キャンプ場上の駐車場に停める。