金峰山 きくぷざん (2598m)
国師ヶ岳 こくしがたけ (2592m))
北奥千丈岳 きたおくせんじょうだけ (2601m) 山梨県牧丘町(大弛峠)

大弛峠ー朝日峠ー朝日岳(2579m)ー鉄山(2531)-金峰山
大弛峠ー夢の庭園ー前国師岳ー三繋平ー国師ヶ岳ー三繋平ー北奥千丈岳

2000.6.16 晴     単独

朝日岳より
朝日岳より金峰山と五丈岩
 先月、大菩薩峠に行った時、金峰山の五丈岩らしきものが見えたので近々登ってみたいと思っていた。ここは周囲の展望が良いので天気の良い日を狙っていたが、丁度ツユの晴れ間が休みに重なったので、出かけることにした。結果的には梅雨時とは思えない澄み渡った青空でラッキーな一日となった。

遠方なので前夜発である。塩山駅辺りまでは大菩薩嶺と同じ道であるが、「三富・牧丘」方面の標識に従う。川上牧丘林道で登山口の大弛峠を目指す。林道はほとんど舗装されているが、途中3.5Kmほど未舗装。悪路なので普通車は路面を注意しながら走らなくてはならない。林道に入るまで少々もたついたこともあり、自宅から大弛峠6時間ほどかかった。

峠の左側には線引きされた駐車場があり、到着時には5台ほど車が停まっていた。明け方車の来る音で眼が覚める。6時頃出発したが数台増えた程度で、平日にしては多いな、と思っていたが、下山時には駐車場所はおろか、林道の周辺部まで車が一杯で驚いた。超人気のある山である。林道が整備され全舗装になったら、更に混雑することであろう。

峠の道路を境に左(東)に行けば金峰山、右が国師ヶ岳方面だ。まず金峰山を目指す。30分ほど歩くと朝日峠という木製のベンチのある所に出る。ここで一息入れて、さらに30分も歩くと朝日岳に着く。ここから金峰山の山頂がよく見える。天気が良いので富士山もバッチリだ。一ヶ月前より雪はかなり少なくなっている。
山頂
山頂の五丈岩

朝日岳を下っていくと、鉄山と標識の出ている所を通過、ここから緩やかに登っていくが、シャクナゲやハイマツが現れると視界の開けた所に出る。ここからの眺めは素晴らしく、富士山はもちろん奇岩の樹立する瑞牆(みずがき)山も眼前に飛び込んでくる。山頂まであと一息だ。大きな岩をいくつか乗り越えると、堂々たる五丈岩の鎮座する山頂に着く。シャクナゲを目当てに登ってきた人もいたが、まだ早いようで7月始め頃ではないかという。

山頂での眺めも申し分なし。瑞牆山の左後方には八ヶ岳が見え、左方向に続いて北・中央・南アルプスの山並が続く。標高日本第二の北岳も雪をつけているのが良く見える。秋空のように澄んでいるので遠方まで見渡せる。

五丈岩も想像以上に大きかった。巨大な立方体の岩を積み重ねたような自然のオブジェ。一瞬誰が積み重ねたのかと錯角してしまうほどだ。

しばらく周囲の景色など堪能したあと登山口へ下山する。ここは標高差は余りないものの登り下りのあるコースなので調子に乗って下りなどでスピードを上げると、登りにかかった時、ガクッと疲れがくるので要注意だ。

山頂
奥秩父最高峰の北奥千丈岳山頂

まだ時間があったので大弛峠でひと休みして、林道反対側の国師ヶ岳方面に行くことにした。ガイドブックには2時間ほどのコースとあるので軽く考えていたが大間違いだった。コースには巨岩のゴロゴロする道やハシゴ状の木道が続き、金峰山後では足にかなり負担がかかる。

最初からきつい登りなので、息が切れる。帰りによるつもりだった「夢の庭園」という所に行き、そこで体調を整えることにした。ここは巨石がいくつか並んだ自然庭園のような場所で、なかなか展望がよい、いま帰ってきた金峰山も、はるかかなたに五丈岩をのせて、よく見える。

体調は完全には戻らなかったが、喘ぎ喘ぎなんとか登り続けることが出来た。途中、前国師から一旦下り三繋平に出る。ここから三叉路になり、左に行けば国師ヶ岳、右に行けば北奥千状岳だ。どちらも頂上まで10分とある。

まず国師ヶ岳に行き、続いて奥秩父山系の最高峰である北奥千状岳に行く。どちらも見晴しは素晴らしい。ただ、昼頃になると雲が出てきて遠方がボンヤリしてくるのが残念だ。富士山もよく見えるが、朝日岳や金峰山で見たほど鮮明でなくなっていた。

寝不足か体力不足か、後半は少々バテぎみであったが、大満足の一日であった。ここは周辺の展望を楽しむ山だ。それだけに周辺部の高山に雪のある季節で天候の良い日に当たれば、最高の気分を味わうことが出来るだろう。

山頂でみた瑞牆山も素晴らしかった。チャンスがあったら行ってみたいものだ。

塩山駅辺りまでは大菩薩嶺と同じコース。等々力の交差点を右折してから、三富・牧丘方面の標識に従って進む。恵林寺の先の信号を右折すると140号線になるが、すぐのY次路を左に入り、川上牧丘林道で大弛(おおだるみ)峠に至る。途中3.5Kほどの悪路あり。