白 山 室堂平 (2448m) 石川県
98.7.31 霧・雨   同行2名

室堂センタより奥宮方面
 白山は初めての山です。前日夕方発で、夜間登山、山頂でご来光を見る、という予定でしたが、あいにくの空模様で駐車場に着いた時は雨でした。
 我々が着いた後からも数台やってきました。しかし、皆ライトを消して車から出てくる気配もなく、どうやらそのまま仮眠の体勢です。

それほど大降りでもないので、登るつもりで車から出たのですが、誰も夜間に登っているような様子はなく、道もよく分からないので、雨が上がるまで仮眠することにしました。
 午前4時頃は雨も止んでいたので、さっそく準備をして登り始めたのですが、直ぐにパラパラしてきました。
 雨具は蒸れるので、出来るだけ我慢してたのですが、段々と本降りになってきたので途中から雨具を着用。

別当出会の登山口から2時間半ほどの所に「甚之助ヒュッテ」という避難小屋があり、ここでしばらく休憩する。雨はやみそうでやまない。
 「雨もまた楽し」と或る登山家が言ってますが、雨具を着けた登りは蒸れとの闘いで、まだその心境にはなれない。

別当出会登山口
遠望はきかないものの、標高2000m辺りから、高山植物が咲き乱れ、雨にもかかわらずカメラで接写している人を何人も見かけます。黒ボコ岩という大きな岩のある所を過ぎると平坦な道となり周囲は花で一杯です。しかし、この後、室堂まで急な登りとなり少しばかりウンザリする。

室堂センタに到着するが周囲は雨と霧で全く視界が効かない。写真上の奥には白山の最高峰「御前峰」(2702m)が見えるはずであるが、御覧のとおり。

霧雨ということもあり、今回は御前峰には登りませんでした。ご来光を見るには御前峰まで登ることになると思うのですが、夜間登山でご来光を見て、そのまま帰るというのは、少々ハードなような印象を受けました。

北陸道・福井北インターを出て476号で勝山まで行く。勝山で左折し157号を白峰村辺りまで行き、白山登山口の標識の出ている所を右折すれば、別当出会の登山口の駐車場まで入れる。
 但し、7・8月の金土日は交通規制で約9K手前の市ノ瀬までしか車が入れないようです。